T MIKEの無謀なキャリアチェンジ

T MIKEの日々のつぶやきと備忘録

5月 ようやく...

4月30日 このままではいけないと思い、明日、ハローワーク雇用保険の失業等手当  

     の給付の申請へ行こうと決断する。

     自分の住んでいる管轄のハローワークが隣の市にあるので、行くのが億劫

     だったのでずっと先延ばしにしてきた...

 

5月1日  先に求職者登録をインターネットで登録を済ませ、ハローワークに伺う。

     窓口で離職票等を提出し、失業手当の給付方法について説明を受ける。

     求職申し込みをして7日間は待機期間なので、アルバイト等してはいけない

     みたい。(ちょうどゴールデンウィークだったので、外に出なかった...)

                   

                   帰りがけ、ハローワークの外に配架されていた、興味のある職業訓練校の

     パンフレットを見つける。説明会は、明日らしい。早速、インターネットで

     参加登録をする。

 

5月2日 職業訓練校の説明会に参加する。

    場所は、Osaka Metro四つ橋線肥後橋」駅近くの

    「創造社リカレントスクール大阪校」

    コースは、「AIプログラマー基礎実践科」

    前から少し興味のある分野だったが、年齢もあり経験不足もあり独学では

    職に就けなさそうな業界なので応募してみることにした。

    締切は5月8日。まず、ハローワークに申請するらしい。

    (明日から祝日なので、ハローワークはお休み。そのため、締切日に

    申請ないと間に合わない)

 

5月8日 昼からハローワークに応募書類を提出。

    志望動機や今後の就職活動等の記述を求められ、ハローワークが閉館1時間

    前まで粘って、勢いで書いて提出。

 

5月9日 職業訓練校に面接日時の予約の電話を入れる。

    1週間後にあるようだ。

 

5月16日  13時から面接。

     志望動機が弱いこともあり前日まで再考したが、なんとなくの答えしか出ず。

     案の定、突っ込まれる。とりあえず、ここで勉強して就職活動に繋げたいと

     アピールする。(手応えがないというか、これは落ちたなあ...と思う)

 

5月23日 本来は、合格して入校するまでの間に、キャリアカウンセリングを受講

       しないといけないが、合格発表の前日に受講する。

       カウンセラーのご指導のもと、キャリアカードの作成を完成させる。

 

5月24日 合格発表。

     大阪府のホームページで発表される。なぜか、合格していた...

 

入校式は6月1日。

それは次の機会...